年末のボーナスは少ないので多少は借りたくなることもあります

1月 15th, 2016

私は一種の派遣社員ということで年末のボーナスというのは実質的に正社員と比べるとほとんど無いといっても過言ではないでしょう。

多少はあるのですが、当座の支払いなどもあってそこまで年末だからといって羽目を外したり、豪遊したりということはしていません。

お金の使い道に関してはアパート暮らしですし車も持っていないので、大きなローン返済というのはありませんが、多少はクレジットカードでの支払いが毎月ある感じで、ささやかなボーナスとして自分へのクリスマスプレゼントとして趣味の商品を買うということはあります。

恋人に関しては残念ながらいませんので、この辺でクリスマスプレゼントに高いもの買うなんてことはありませんので、その辺は節約できているのかなと思ってもいます。

年末のボーナスやクリスマスもこんな感じで質素にやっていますので、当然正月もお金は無いという状況でここ最近はやりくりしてますね。

正月も実家に帰ってゆっくり過ごしていますが、兄なんかはかなりボーナス談義で様々に商品を買っているので、羨ましくなったりします。

またそうなってくると考えるのがキャッシングなどという借金をするのかどうかという点ですが、お金を借りたいからといって娯楽費として借金をするのはちょっとなと思いとどまってしまって、現在ではキャッシングの利用というのは一度もしていません。

この先は派遣社員ですし生活もどうなるか分かりませんが、家賃や公共料金の支払いが苦しくなったら、キャッシングなどで借りる可能性はありますが、あくまで借りるのならば目的は生活費のためと決めていたりもします。

残りの残高を間違えて把握してしまっていた。

6月 20th, 2015

会社の同僚が退職する事となったので、給料日前ではあるが急遽近くの居酒屋へ数人と飲みに行くこととなった。
仕事中にその話があがったので、銀行の残高をきちんと把握はしていなかったが、まだ飲みに行けるくらいの残高は残っていると思っていたのと、給料日前であるからそんなに出費が多くなる事は無いだろうと、すぐにOKという返事を出した。
翌日に時間を作ってから銀行の残高を確認したら、残高が残り千円以下になっていた。
振り返ってみると数日前に事業資金に充てようと全額引き落としていたという事に気付いた。
かなり親しくしていた同僚なので飲み会を断るわけにもいかないと思い、どうするかかなり焦りました。
なにか家にある物を売りに行って資金を作るとか、他の同僚にお願いするとか色々と考えました。
物を売りに行くにも時間がないから難しい問題であるし、そんなにお金にならなかったら意味が無いですし、他の同僚に借りるにしても給料日前であるから難しいと断られるでしょうし、現に1人に聞いたが予想通りの返事が返ってきました。
そこで、そういえばクレジットカードにキャッシング機能っていうのがあったことを思い出し、それを利用する事にしました。
初めて利用するので、スマートフォンで一通り手順を確認してから近くのコンビニへ行き利用してみました。
結構簡単に利用することが出来たので良かったです。
そうやって何とかその場をしのげて良かったです。
また、急遽お金が必要になったら同様の方法で何とかやっていこうと思っています。

健康診断の結果

3月 31st, 2014

先日、会社で受ける事になった、健康診断の結果が返ってきました。
特別に悪い所はなかったようなのですが、「尿酸値」が普通より低いと書かれていました。
夫などは、高いから気をつけないといけないのですが、低い時はどうしたらいいのかよく分かりません。
しかも、特にアドバイスがあるわけではなく、「一般的には問題はないのですが、まれに問題が・・・」と言う書き方をされていたので、ますます気にしたらいいのか、ほっとけばいいのか分かりません。
せっかく健康診断をしたのですから、もう少し詳しいアドバイスがあればいいのにと思いました。

たくさんの人のお世話になって挙げる事ができた結婚式でした

3月 11th, 2014

昨年結婚式を挙げました。数年前に仕事で色々あり借金がある身でしたが、返済のめどが立った為、10年付き合った彼女と結婚しました。

恥ずかしながら私はほとんど貯金がなく、彼女がほぼ出してくれる予定でした。親族のみ30名程の挙式で、節約できるところはとことん削りました。

彼女の資金と御祝儀で乗り切るはずだったんですが、式の話を進めて行くうちに結局彼女のご両親が全額出して下さる事になったんです。

お金がなく結納すらできなかったのに式のお金を全額出して頂き、恐縮すると共に本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

また、私の両親がすでに他界している為、私の親族側からの援助はありません。

しかしながら、招待した親族の中には御祝儀とは別に大きい金額のお祝い金を下さった叔父・叔母がいました。

皆さんの支えで結婚式と新婚旅行までする事ができ、彼女が貯めたお金に手をつける事なく、新しい家具も買えました。特に彼女のご両親にはお世話になりましたが、多くの親族の方の力で挙げる事ができた結婚式だと思っています。

<PR> 結婚式の費用はローンで!~足りないお金はこちらで借りよう

私がお金が欲しいと思った経験について

2月 9th, 2014

みなさんはこれまでにお金が必要で困った経験はありますでしょうか。私はこれまでにお金が欲しいと思った経験があります。
それはどういった事があったかというと、私が以前インターネットオークションである物を落札した時でした。

ネットオークションというのは本当に不思議なもので、自分の中で事前にこのぐらいが限界とか思っていても、いざ最後になると他の入札者と競ってしまいます。ですから、ついつい意地になってしまい予算オーバーをしてしまう事がよくあります。

ですから、私はこのネットオークションでどうしても欲しい物があったためにかなり予算のオーバーしてでも落札してしまいました。
そして、いざ代金を支払う時になって商品代金がその時の手持ちのお金を超えていた時は本当に困りました。

ですので、その時足りない分は消費者金融を利用してなんとか必要なお金を用意しました。
まさかこんな理由で初めて消費者金融を利用する事になるとは思いませんでした。

専業主婦なので自由に使えるお金がありません

2月 6th, 2014

私は子どもが産まれてから、ずっと専業主婦をしています。子どもが大きくなったら働こうと思っていますが、まだ子どもも小さいのでずっと家にいます。旦那だけのお給料ではなかなか余裕のある生活はできません。毎日節約をしながら出費を減らして頑張っています。

借り入れを考えたこともありましたが、お金がないのに借金を増やすのはどうかと思って、思いとどまりました。ローンってお金のある人が利用するものだと思いました。

でも専業主婦で私自身が働いていないので、あまり自由に使えるお金がなくて困っています。私も働いていれば少しは自由に使えるかなぁと思うのですが、専業主婦をしていると悪くてなかなかお金が使えません。服や靴を買うにも、値段の高い物は買わないようにしています。

専業主婦なので全く収入がないのも不安に感じたので、最近ではリサイクルショップなどに行っていらないものは売ったりしています。売れると少しはお金になるので助かっています。あとは、最近ネットでお小遣い稼ぎをしています。月に15000円ほどは手にはいるようになったので良かったかなぁと思います。そのような方法で収入があったときにはコツコツ貯めたりしています。

成人の日のファッション

2月 4th, 2014

成人の日のことです。
テレビで映される晴れ着姿の女性は本当に綺麗だと思います。

ところが、今年の晴れ着姿は、肩や背中を少し見せたり丈が短い晴れ着を着ていたりする子がちらほらいて、少しびっくりしてしまいました。

時代と共にファッションも変わっていくものなんだなと思いますが、晴れ着のファッションまで変っていくのを見ると、古い考えの私は少し寂しく思います。

それでも、20歳を迎えたという事は、おめでたい事であり嬉しい事ですね。

実家通いの必須アイテム、どうしても必要運転免許

1月 27th, 2014

“高校を卒業し、運よく家から一番近い大学に決まりました。一番近いと言っても、田舎の実家。車で30分、バスを乗り継いで2時間近くかかります。そこで、下宿しなくてもよくなった”ご褒美”として、運転免許取得費用を親にだしてもらえることになったのです。本当は運転免許ローンでも組まないとダメかなとも思っていましたが、よかったです。

我が家では7人家族中5人が免許保有していました。田舎ではもちろん免許は必要です。しかも、軽トラックを運転することができるMT免許。しかし自動車学校はお金が高い。18歳の女の子なんて、AT限定で十分じゃないか。わざわざ使うかどうかわからない車の為、難しい方をとる必要もないだろう。とりあえずAT限定で1発で合格して、必要になってからMTを受ければいいだろう。なんども親にそう諭され、反論することができず、AT限定で免許を取得しました。

もちろんすべての試験で1発合格。兄達が苦戦していた坂道発進も普通にクリアし、エンストの意味も分からず無事卒業しました。
あれから10年。結婚して子供も産まれた今、未だに限定解除をしていません。MT車好きの夫の為、限定解除するべきかどうか迷っています。あと15年たって子ども達が手から離れたら、限定解除してもいいかもしれないなと思う今日この頃です。

免許ってお金がいるなぁ・・・

1月 13th, 2014

子供が免許取るって、教習所に通いはじめました。昔と違って今の教習はオートマしかやらないんだそうです。そりゃそうですよね。マニュアルの車なんて普通にはないですから。

免許もいろいろ変わってるんで、今の普通免許って、昔のうち小型の車しか運転できなくなっているみたいですよね。自分の免許でいえば、中型免許のうちの小さいほうなら運転できる免許みたいですよね。

それなのに、料金はやっぱり高くなっていますね。なんやかんだで30万くらい要るって話なんで。親としてもつらいですが、免許は仕方ないですよね。

ちょっとお金がやばいので借りようかと思いましたが運転免許のためのローンってないみたいですね。よく知りませんが、教習所に聞いてもないと言われました。なので銀行でちょっと借りようかと思います。

そうえいば、随分前にお金を借りる法律が変わったようですね。なので借りれるか心配でしたが銀行なら関係ないようです。

総量規制対象外ローン.biz 賃金業法の適正化の中のひとつに、「過剰貸付けの抑制」、つまり総量規制の内容があり、平成22年6月に施行されました。しかし銀行のローンはその総量規制には関係ありません。

消費者金融などで借りる場合の話のようですね。